FAQ

よくあるご質問

エコ・アクション・ポイントについて

Q.エコ・アクション・ポイントとは何ですか?

A. 環境に配慮した行動・サービス利用に対して付与されるポイントプログラムです。

詳細はこちら

Q.運営主体はどこですか?

A. ティーエムエルデ株式会社にて管理・運営を行っております。

会員登録について

Q.会員登録の条件はありますか?

A. 会員登録は、インターネットを利用できる環境にあるパソコンまたはスマートフォンと、有効なメールアドレスが必要になります。

Q.会員登録に費用(入会金・年会費)はかかりますか?

A. 会員登録は無料です。入会金、年会費、その他手数料はかかりません。
ただし、パソコンの回線使用料、スマートフォンの通信料などはお客様のご負担となります。

Q.スマートフォンを持っていなくても会員登録はできますか?

A. インターネットを利用できる環境にあるタブレット、パソコン等をお持ちで有効なメールアドレスをお持ちであれば会員登録が可能です。

Q.会員登録用メールが届きません

A.メールが迷惑メールと認識されている可能性があります。
迷惑メールフォルダに届いていない場合は、入力されたメールアドレスのメール設定のドメイン指定で「@eco-action.jp」を設定し、再度、新規登録メールを送信してください。

Q.届いた会員登録用メールのURLをクリックしても入力画面になりません

A.URLが正しく作動していない可能性があります。お手数ですが、URLをすべてコピーしブラウザで開いてください。

ログインについて

Q.パスワードを忘れてしまった場合は、どうすればよいですか?

A.以下の方法で、パスワードの再発行の手続きをお願いします。

1.トップページにある「マイページへのログイン」をクリックする

2.ログイン画面下部の【パスワードを忘れた方はこちら】をクリックする

3.「メールアドレス」と「生年月日」を入力して【送信】を押す

4.折り返し届いたメールのURLをクリックし、パスワードを再設定する

Q.メールアドレスを忘れてしまった場合は、どうすればよいですか?

マイページについて

Q.マイQRコードとは何ですか?

A.QRコードをかざしてポイントを取得するタイプのアクションで使用します。使い方はこちら

Q.エコアクションナンバーとは何ですか?

A. QRコードが読み取れない場合に使用する、ポイントを取得するために必要な英数字からなる番号(16桁)です。
マイページ上にある「ポイントを貯める」>「エコアクションナンバー」欄に入力し、「登録する」を選択するとポイントが取得できます。

ポイントについて

Q.ポイントはどうすれば取得できますか?

A.「はじめての方へ」をご確認ください。
ポイント付与時期やもらえる期限はエコアクションによって異なります。各エコアクションの詳細ページをご確認ください。

Q.ポイントはどこで確認できますか?

A.現在の保有ポイント・今月失効予定ポイントはマイページのアイコン画像右横に表示されています。
詳細の利用履歴は、マイページの「ポイント履歴を見る」からご確認ください。

Q.ポイントに有効期限はありますか?

A. ポイント有効期限は、取得された日が属する月の翌月1日から2年間となります。
(例: 2024年4月中に登録されたポイントは2026年4月末まで有効)
※期限切れのポイントは失効されます。失効したポイントはお戻しできませんのでご注意ください。

Q.突然ポイントが減りました。

A.以下の可能性があります。

1.ポイントがうまく表示されていない
通信環境の良い場所でマイページを更新してください。(アプリ:マイページを下へドラッグ ブラウザ:更新ボタンを押す)


2.有効期限切れのポイントが失効した
失効したポイントはお戻しできません。
マイページの「今月失効予定ポイント」をご確認の上、失効前にご利用ください。失効済みポイントは、マイページの「ポイント履歴を見る」からご確認いただけます。


3.複数の会員IDを作成し、別の会員IDにログインしている
エコ・アクション・ポイントでは、異なる2つの会員登録を統合/合算することができません。
利用しない方の会員IDでポイントを使い切ってから退会手続きをしてください。

ポイント取得時のエラーについて

Q.QRコードが読みとれません。

A.端末のカメラを許可する必要があります。

iphoneの場合

設定>エコ・アクション・ポイントアプリ>カメラより、設定をONにしてください。

Androidの場合

設定>アプリ>エコ・アクション・ポイントアプリ>権限>カメラより、設定をONにしてください。

上記変更が難しい場合はアプリを一度アンインストール(削除)し、再度ダウンロードし、再ログイン時に「ポイントを貯める」

の「QRコードを読み取る」を起動させた際にカメラを「許可」に設定を行うと、QRコードリーダーが使用できます。

Q.GPSがうまくいかずポイントが取れません。

A.まず以下をご確認ください。

  • ・エコアクションポイントアプリの設定で「位置情報を許可」になっている
  • ・アプリ、端末の「位置情報がオン」になっている
  • 上記で取得できない場合、以下のいずれかの方法で改善することがございます。
  • ・携帯電話端末の電源を再起動する。
  • ・アプリを一度削除した後、再度インストールする。
  • ※アプリを削除されてもご登録情報は消えません。再度メールアドレスとパスワードでログインが可能です。
温暖化対策について

Q.温暖化対策とは何ですか?

A.温室効果ガス削減に貢献する活動にご参加いただいた際にカウントされます。
例えば、低燃費の車の利用、公共交通機関の利用、カーシェアリング、自然エネルギーの利用、家庭での省エネルギー、環境配慮商品の購入、省エネ家電の購入などが該当します。

生物多様性自然保護について

Q.生物多様性自然保護とは何ですか?

A.生物多様性の保全に貢献する活動にご参加いただいた際にカウントされます。
例えば、地元でとれたものを食べ、旬のものを味わうこと。生の自然を体験し、動物園・植物園などを訪ね、自然や生き物に触れること。自然の素晴らしさや季節の移ろいを感じて、写真や絵、文章などで伝えること。
生き物や自然、人や文化との「つながり」を守る為、地域や全国の活動に参加することなどが該当します。

廃棄物対策3Rについて

Q.廃棄物対策3Rとは何ですか?

A.循環型社会構築に貢献する活動にご参加いただいた際にカウントされます。
例えば、リデュース(発生抑制)・使い捨て製品の自粛・簡易包装製品の選択・食べ残しの抑制・レジ袋の辞退・詰め替え用商品の購入・食事は残さず全部持って帰ること。
リユース(再使用)・中古品の購入・利用・リターナーブル容器の再使用・フリーマーケットでの提供すること。
リサイクル(再生利用)古着の購入・古本の購入・リサイクル容器包装の回収協力・生ごみ・廃食油の回収協力・リサイクル製品の購入することなどが該当します。

公害対策化学物質管理について

Q.公害対策化学物質管理とは何ですか?

A.公害対策や化学物質の適正管理に貢献する活動にご参加いただいた際にカウントされます。
例えば、規制化学物質を使用しない家具の購入、電機自動車等のエコカーの購入などが該当します。

社会貢献について

Q.社会貢献とは何ですか?

A.社会へ資する活動をされた際にカウントされます。

  • ・他ユーザーのエコ活動投稿に対して、「ギフト」を押し自分のエコ・アクション・ポイントを付与したとき
  • ・自分のエコ活動投稿に対して、他ユーザーから「ギフト」をいただいたとき
  • ・寄付商品にエコ・アクション・ポイントを寄付したとき
ポイント交換 / 商品のお届けについて

Q.ポイントの交換方法が分かりません。

A.「ポイントを使う」からご希望の商品を選択し、商品詳細ページの【商品を交換する】ボタンをタップし、画面の案内に従って操作してください。

Q.交換の受付が完了したかわかりません。

A. 受付完了後、ご登録のメールアドレス宛に
受付完了案内のメールが届きますのでご確認ください。
交換したポイントの履歴は、マイぺージの「ポイント履歴」から確認できます。

Q.ポイント交換の申請を間違えました。変更またはキャンセルはできませんか?

A. ポイント交換申し込み後の変更・キャンセルはできません。
ポイント交換の際は「交換にあたっての注意事項」をご確認のうえ、お申し込みください。

Q.交換商品の送付先住所を間違えた場合、どうすればよいですか?

A. お申し込みされた交換商品の発送状況を確認しますので、エコ・アクション・ポイント事務局までお問い合わせください。

Q.交換商品はいつ届きますか?

A. 交換商品のお届けは概ね1ヶ月程度となり、商品により、配送業者、お届け日が異なる場合があります。
※受け取り方法など詳しくは交換商品詳細ページをご覧ください。

Q.デジタルギフト(電子マネー等)に交換しましたがメールが届きません。

A.メールでのデジタルギフトの送付につきましては約10営業日程度お時間をいただいております。
※受け取り方法など詳しくは交換商品詳細ページをご覧ください。

Q.寄付について教えてください

A.お持ちのエコ・アクション・ポイントを寄付することができます。
目標ポイントが設定されておりますので、皆様のご支援で達成後、団体に寄付させていただきます。みなさまからの募金は、個人からではなくエコ・アクション・ポイント事務局としてまとめさせていただきます。
※領収書の発行並びに税金控除の対象とはなりません、ご了承ください。

投稿について

Q.投稿とはどういうものですか

A.ご自身の日々のエコ活動を他のユーザーに公開する機能です。他のユーザーの投稿を見て、コメントをしたりいいねをしたり、ギフトを送ることもできます。
こちらの投稿は全てのユーザーに公開されますのでご注意ください。

Q.ポイントがもらえるアクションとは違うんですか?

A.指定のテーマを投稿していただき、ポイントを付与する投稿型のエコアクションとは別になります。こちらに参加される場合は「エコアクションを探す」から「このテーマの投稿」より投稿してください。

Q.ギフトとは何ですか?

A.他の会員様のエコ活動の投稿に対し、ご自身のポイントを付与することができる機能です。

Q.投稿したのにポイントがもらえません

A.通常のエコ活動として投稿されている可能性があります。ポイント付与対象のアクションに参加される場合は「エコアクションを探す」から「このテーマの投稿」より投稿してください。

各種変更について

Q.住所やメールアドレスなど登録情報を変更したいです

A.画面右上の「menu」の「プロフィール変更」にてご登録情報を変更できます。

Q.機種変更の手順を教えてください

A.新しい携帯電話端末でエコ・アクション・ポイントのアプリをダウンロードしていただき、ご登録いただいているメールアドレスとパスワードでログインしていただくことで、保有ポイントや設定等はそのまま引き続きご利用いただけます。
※ご登録のメールアドレスを忘れてしまった場合は、お手数ですがエコ・アクション・ポイント事務局までお問い合わせください。

Q.WEB版で登録したが、アプリで利用したい。

A.アプリをダウンロード後、ログイン時にWEB版で会員登録したメールアドレスとパスワードを入力していただくとご利用いただけます。

他サービスとの連携について

Q.リサイクルポイントカードと連携は出来ますか

A.マイページ右上「menu」>「他サービスとの連携」>「新規設定」にて、古紙回収機で出した連携用QRコードを読み取っていただくことで連携が出来ます。
詳細はこちら

退会について

Q.退会したいです

A. 下記の「退会手続きをする」から退会の手続きができます。
※退会後は会員登録を戻せません。獲得されたポイント、環境貢献活動も復元できませんのでご注意ください。
>退会手続きをする