Eco Action Point エコ・アクション・ポイント

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参加希望の企業・団体の方へ

エコ・アクション・ポイントの基本スキーム

エコ・アクション・ポイントは、参加企業・団体(民間企業や自治体などの原資提供事業者)の出資により、運営されています。

エコ・アクション・ポイントの基本スキーム

エコ・アクション・ポイント導入のメリット

エコ・アクション・ポイントを導入するメリットは、
(1)信用力・ブランド力の向上と(2)コストカット(無駄の排除) です。

1 信用力・ブランド力の向上

どれだけ優れた商品やサービスであっても、信用力やブランド力がなければ、市場への浸透は困難です。特に、B to C 市場で は、お客さま一人一人に、御社の商品・サービスの良さをお伝えするのは難しいものですが、環境省のロゴを活用して、御社の商品・サービスに対する消費者のイメージを、効率的にアップさせることが可能です。

信用力・ブランド力の向上

2 コストカット(無駄の排除)

御社の商品やサービスには、何らかの「無駄」が潜んでいるかもしれません。しかし、単純にその無駄を排除すれば、「サービスの 低下」とお客さまに受けとめられる可能性があります。エコ・アクション・ポイントによる「環境活動」への共感と、「おまけ」の喜 びにより、御社のイメージを損なうことなく、無駄を排除し、コスト削減に繋げることができます。

コストカット(無駄の排除)

エコ・アクション・ポイント導入までの流れ

STEP 1

対象商品・サービス(エコアクション)の選定

エコ・アクション・ポイント付与の対象とする商品・サービスを選定していただきます。 対象商品・サービスの基準については、環境省のガイドラインをご参照いただくか、エコ・アクション・ポイント事務局にお問合せください。 尚、ガイドラインに記載のとおり、「カーボンオフセット(排出権取引)」などの環境寄付を組み込むことにより、あらゆる商品・ サービスをエコ・アクション・ポイントの対象とすることが可能です。

STEP 2

環境負荷低減効果の計算

対象とする商品・サービスの提供により削減できる環境負荷低減効果を計算します。 (環境負荷低減効果計算について、エコ・アクション・ポイント事務局がお手伝いします。)

STEP 3

付与ポイント数の決定

環境省のガイドラインを基に、ご予算と、消費者への還元規模などを総合的に判断し、ポイント付与数を決めていただきます。

STEP 4

お申込み

参加企業規約に同意の上、参加申込書をご提出いただきます。

※1〜4まで、順調に進めば、1ヶ月程度でご参加いただけます。

エコ・アクション・ポイント導入費用

原資提供事業者にとって、必要な費用は以下の3種類です。

  • システム利用料(月額基本料金)
  • ポイント原資(ポイント発行に伴う費用)
  • ポイント・シート作成費(自社でポイントシートをご用意いただく場合には不要です)

具体的な金額については、以下の連絡先まで、お気軽にお問合せください。

エコ・アクション・ポイント事務局(お問い合わせ窓口) TEL 0749-72-8110 受付時間10:00AM〜5:00PM(土・日・祝・年末年始休) sales@eco-action.jp