5月【投稿】
母にまつわるecoエピソード 

------------------------------------------------------------

  投稿期間:2024年5月1日(水)~ 5月31日(金)

------------------------------------------------------------

5月投稿テーマ「母にまつわるecoエピソード」にご参加いただきありがとうございました。

幼い頃に見てきたお母様のエコ活動の記憶や、下宿先の寮母さんとのエピソードなど 皆様たくさん語っていただきました。

感動的なものから、当時の教えをそのまま行なうのではなく時を経て時代に合わせカスタマイズして実践されている方など興味深く拝見させていただきました。


投稿を選考させていただきましたので、

エコアクション賞 受賞の5名 の投稿をご紹介します♪


リメイクの達人
by エコちゃん

母は私の丈が短くなったお気に入りのデニムスカートにかわいい生地をパッチワーク風につけたしてまた履けるようにしてくれました。そして余った生地で人形にもお揃いのスカートをつくってくれました。

洋服のリメイクはもちろん、料理も余った肉じゃがが次の日にはコロッケになったり、おでんが和風カレー、かぼちゃの煮物が次の日のおやつのパンプキンパイに!

ケチケチしたり、厳しく言うのではなく楽しい雰囲気で家族を喜ばせてくれました。今も家族が毎回驚くのを楽しんでいる母です。

今では私もリメイク料理を楽しみながら無駄なく美味しくいただく工夫をしています。子ども達も物を大切にすることを楽しめるようになってほしいなぁ。


物を捨てれない母
by きょろきょろ

戦災で自宅が焼失した経験を持つ母。

思い出の品も何もかも失ってしまったからでしょう。物をたいせつにする気持ちが人一倍強かったですが、物を捨てられないのは困りもの…

いつか使えるかもしれない、何かの役にたつかもしれないと、押入れの中はおろか、部屋中がいるかいらないかよくわからないものの山でした。

捨ててもいい? と聞くと目くじらをたてて怒りましたが、『他の人に使ってもらおうよ』『ポイントに変えたらお得だね』と言うと率先してリサイクルに持ち込むようになりました。リサイクルのありがたさを肌で感じた日々でした。


母のように。。
by ちきちき

母のエコ話を思い出していたら、母もネギの根をこんな感じで植えていたなぁ。。と懐かしくなりました。知らず知らずに受け継いでいるんですね。最近私は水耕栽培が好みです。



ウェディングドレスもエコ!?
by しー

ウェディングドレスのレースインナーを

着なくなった私服のレースを組み合わせて

母が作ってくれました




母に習った小さなエコ活動
by やん

私が子どもの頃、母は野菜や果物の皮や魚を捌いた後の頭や内臓などの生ゴミをあつめておき、庭の小さな畑に埋めながら、

「こうしておくと土がふかふかになるのよ」と話してくれました。

そのふかふかな土でナスやきゅうり、スイカなどを育てていました。

私も結婚し家庭を持ってから、その事を思い出してマネしてみました。

実際にやってみると生ゴミをよけておき、ほぼ毎日穴を掘らなければならず、思ったより大変でした。

しかし、ゴミがかなり減るので驚きました。

頑張ってふかふかな土でブルーベリーを育てています。



対象期間:2024/06/20 ~ 2025/06/30

  • エコアクション賞を受賞された方には、500ポイントを付与させていただきました。

    ポイント履歴は、マイページ「ポイント履歴を見る」よりご確認ください。